生きなおし

人生の生きなおしを目指す人々へ向けたブログ、どうぞお召し上がりください。 

雨の日にiTunesのForYouでまったりと

みなさん、iTunesForYou機能はご存知ですか?


月額1000円ほどかかるのですが、音楽好きの私にとってはかなりありがたい機能が付いてます。


それが、iTunesに入っている持ち曲(ストックしている曲)や、これまで聴いた曲のデータから、おすすめの曲を選出してくれるのです。


だから、昔のようにTSUTAYAに行って、長い時間、棚とにらめっこする必要はなくなりました。(まあ、あれはあれでおもしろかったですけど・・ハズレを引くとショックですよね。)


データの保存はできずに、ストリーミング再生になるの惜しいですが、それでも今の自分の気持ちにぴったりな曲と出会わせてくれます。新しい名曲に出会うと嬉しいですよね。


たとえば、今日の天気は雨ならば、「家でまったりー雨の日編」といったような曲集めをしてくれます。


その集めた曲は世代を問わず、ジャンルを問わず、選らばれているのでおもしろいんですよ!!


そして、この曲は「好きじゃない」という報告もできるので、勧められた曲を拒否することもできます。
そこから、当事者の好き嫌いをビックデータが拾う仕組みなんでしょうね。



最近、心にぐっときたのは、ハナレグミ「深呼吸」でした。


もともと、ハナレグミの「家族の風景」を入れていたから、勧められたのでしょう。


今の自分にぴったりの曲でした。


「夢みた未来って、どんなだっけかな?」
「さよなら」
「昨日の僕よ」


「おーいおい」
「僕が僕を信じられない時も」
「君だけは僕のことを信じてくれていた」
                      (ハナレグミ「深呼吸」より抜粋)


こんな歌詞たちが、私の心に刺さりました
いろいろな昨日があたまをよぎります


昨日の塊が、過去に変わり、過去が、今の僕を苦しめます


でも、さよならしなきゃ
昨日の僕と


明日から出会える僕たちのためにも


Never Back !! Go Forward!!
(後ろを向くな、前に進め)


今日はこんな英語を飾っておきます。前回の約束どおりね(笑)
簡単すぎましたね!!

読者登録、24人達成しました!!ありがとうございました!!
あの〜、何人かはすぅ〜と解除されたみたいですが、それ凹みます(笑)


なんか株価を見てるみたいで、乱高下が半端ない(笑)


長くお付き合いくださいね、ふぅ〜!!











×

非ログインユーザーとして返信する